アートの仕事 in Hollywood

ハリウッド・キャラクターデザイナー片桐裕司による、ハリウッド映画の仕事の話、絵や造形の上達の仕方・プロになりたい人などに役立つ情報を発信しています

ファンタジー作品のキャラクターを作るために

f:id:samuraihk:20210213012833j:plain

私のことをあまり知らない読者のために解説しますが、私の本業は Special Make up FX Artistと言って、ハリウッド映画に出てくるクリーチャー、エイリアン、恐竜、動物の制作、人間のダミーや、若い役者を老けさせたりモンスターにしたりという特殊メイクなど、多岐にわたる、キャラクターをデザインしたり作ったりする仕事です。

簡単にいうと、作り物を本物の生き物のように見せる仕事です。

今回はリアルな生き物とはどういうものなのかを解説したいと思います。

1. 架空の生き物の作品例

映画で自分が携わった作品の例を挙げると、

パイレーツオブカリビアンー命の泉」で砂浜に横たわる人魚の死体

f:id:samuraihk:20210212234025j:plain

「キャビン」の半魚人

f:id:samuraihk:20210212234457j:plain

「ロサンゼルス決戦」のエイリアン

f:id:samuraihk:20210212234626j:plain

バトルシップ」のエイリアン

f:id:samuraihk:20210212234730j:plain

「タイムマシーン」の地底人

f:id:samuraihk:20210212234830j:plain

エルム街の悪夢」の殺人鬼フレディー

f:id:samuraihk:20210212235109p:plain

「キャプテンマーベル」のエイリアン

f:id:samuraihk:20210212235248p:plain

これらはほんの一部ですが、今まで随分と色々な架空の生き物を作ってきました。

実際に存在しない架空の生き物を、本当に生きて存在しているようにするわけです。

作り物を本物に見せるためにはもちろん高度な技術が必要なわけですが、それ以前にリアルなものとはなんなのかがわからないとお話になりません。

プロとしてはそれを研究して勉強しなければいけないのですが、実はリアルかリアルでないかは、なんの勉強もしていないど素人でも分かるのです。

なんとこれがリアルとは何かの謎を解くための重要なキーであるのです。

2. 素人でもリアルかリアルでないか分かる。

作り物の映像などを見て、作り物くさいなぁとか、うわ、本物みたい! と素人でも簡単に判断できるのです。

つまりリアルかそうでないかは誰でもわかるのです。

 

だけどその判断はどこからくるのでしょうか?

 

我々は生まれてから今日まで、いろいろな生き物を見て育ってきました。

自分や兄弟や両親などの人間をはじめ、飼っている犬や猫などの小動物、甲虫やクワガタ、魚や家畜、テレビやネットなどでは自分の身近にいないライオンや象やキリンなど、実に様々な生き物を見てきています。

 

そしてそれらの生き物の見た目や形が無意識に脳内にインプットされているのです。

 

例えば馬を見た時、あ、これは馬だ。と分かるし、像を見た時、あ、これは象だ。と分かるのです。

なぜ分かるのかといえば、当たり前なのですが、馬や象を知っているからです。

そこで誰かが作ったハリボテの馬を見た時、なんとなくの形から馬であるとは判断できるけど、同時にリアルではないとも判断できるのです。

それはなぜかというと、我々は本物の馬を知っているからなのです。

ハリボテの馬は自分が知っている本物の馬と比べて、違うと判断しているのです。

つまりどういうことかというと、作り物を見た時、人は無意識に自分の知っている記憶と比べているのです。

3. リアリティーは無意識の記憶

我々は、意識して知ろうとしていなくても、馬やライオンがどういうものなのかをすでに知っているのです。

例えその出来の悪い馬のハリボテが、惑星ガモスに生息する馬とそっくりで、ガモス星人にとっては超リアルだったとしても、我々地球人にはまったくリアルではないのです。

我々はガモス星の馬を見たことがないのですから。

ファンタジー作品は想像力が大事だと思われがちですが、もちろん大事ではあるのですが、決して好き勝手想像しているわけではありません。

4. 想像力の源

想像力とは何から来るのかというと、我々が今まで蓄積してきた知識の組み合わせです。

だから知識量が乏しければ、想像力も乏しくなるのです。

そしてリアルにするためには、かなりロジカルに考えて自分の知ってる生き物としての存在感を出さないと、リアルになり得ないのです。

それらを見る人たちは、自分たちの知っている地球上の生き物と無意識に比べているのですから。

だから架空の生き物をリアルにするためには、地球に存在する生き物とどこか似ているというのが大前提になります。

次回はリアルにするためにどうしたらいいかをもっと具体的に書こうと思います。

 

↓彫刻セミナー東京一般3月:受付中

chokokuseminar.com