アートの仕事 in Hollywood

ハリウッド・キャラクターデザイナー片桐裕司による、ハリウッド映画の仕事の話、絵や造形の上達の仕方・プロになりたい人などに役立つ情報を発信しています

どんな人でも上達できる・片桐裕司彫刻セミナー

f:id:samuraihk:20201031070337j:plain

ハリウッド映画のキャラクターデザイナー、映画監督である片桐裕司は、日本で彫刻セミナーを開催しています。

現在まで2000人を超える人たちが参加しているアートセミナーです。

参加者は中学生から70歳まで。学生から農家の人まで。参加される人の年齢も職業も様々

海外からわざわざこのセミナーを受けに日本に来る人たちもいるほどです。

ここではその超人気セミナーである、彫刻セミナーとは一体どんなセミナーなのかを改めて解説します。

1. 彫刻セミナーはどんなセミナーか?

3日間を通して粘土による造形を行い、各々が彫刻というプロセスを通して、職業・分野に限らず応用できる『物を作る』事、『出来る様になる』という事の本質を学びます。

楽しいのみならず、3日間で大きな成功体験も経験できるでしょう。

それによって自信をつけることが出来、その経験は普段の仕事にも影響を与えてくれるはずです。

2. 何を得ることができるのか?

セミナーを通じて一番得られる大きい事は、【出来る】という自信です。

今までなかなか出来なかった人も、3日間で急成長できるし、何よりも【自分も上手くなれるんだ】という自信をつけることができる様になります。

CGや造形やイラストなどの、アートに携わる多くのプロフェッショナルたちも受講していて、皆一様に自分の壁を突き破る体験をしています。

f:id:samuraihk:20201031080034j:plain

指導前→指導後

3. どんな人が参加するの?

誰でも参加できるため、参加者は中学生から60すぎの方達までと年齢層は幅広く、職業もアートに携わっているプロから、農家、自衛隊、パティシエ、役者、サラリーマンや、SMの女王様(笑)などなど本当に様々でユニークです。

もっと具体的には、CGではモデラーからイラストレーター、デザイナー、背景アーティスト、アニメーター、イフェクト、リグなど。

絵画や漫画家などの2Dの人たちも多く参加してくれています。

その他には形成医や整形外科医、歯科医なども参加しており、皆それぞれの職業にセミナーで得た事を大いに役立ててもらっています。

セミナーを通じて、彫刻の技術というよりも、彫刻を通じて得る考え方が参加者たちの日常生活に大きな影響を及ぼすものだからでしょう。

f:id:samuraihk:20201029114259j:plain

4.何故彫刻をしてCGや絵に役に立つの?

実際手を動かして彫刻しながらレクチャーを受けることにより、理屈だけではわからない理解ができます。

講師がとことん出来る様になるプロセスを言語化して、その理屈を経験として身につけることが出来るからです。

それはCGであっても、絵画でも漫画でも、あらゆる創造のプロセスに共通するものなのです。

そして講師が個人個人を見て回ることにより、自分自身の考え方の矯正ができ、上達するための最短距離を学ぶことができるのです。

f:id:samuraihk:20201031084118j:plain

5. どこで彫刻セミナーに参加できるの?

東京をメインに開催しておりますが、他にも大阪・名古屋・福岡・富山でも毎年開催しています。

詳細は下のリンクに飛んでください。

6. 参加者感想抜粋

ほんの一部ですが、参加者の感想を載せます

●クリエイターとはどういうことをしていかなければというような心の問題で人生観の変わるご意見を伺い冗談ではなく本当に涙が出るほど感動しました。
ー才能がないのではと悩んでいたキャリア8年CGアーティスト

●得たものは造形という範囲を超えて、CGアニメーターとしての人生の根幹に響くほど大きなものでした。
ー職種が違うと参加を躊躇していたCGアニメーター

●今回は周りの人の意見に押しつぶされ自暴自棄になっていた時期の参加でした。しかし先生の言葉により、自分自身の心に誠実でありたいと強く思うようになりました。
ー美術をやりたかったが周囲に反対されて理系の大学に入った学生

●人生の中でここまで楽しく学べたのはこのセミナーだけかもしれないくらい良いセミナーでした。
ーCG背景デザイナー

●若い人だけでなく僕のような10年選手にこそ、ぜひ、お勧めしたいセミナーでした。
ーキャリア10年のCGクリエイター

●独学で覚えることのできる数年分の経験値を教え込まれたと思います。
ー作家

●片桐先生のおかげで、今まで感じたことがないほど前向きな楽しい気持ちで制作に向き合うことができるようになりました。
ー造形初心者

 もっと多くの感想を読みたい人は、こちらをクリックしてください。