アートの仕事 in Hollywood

ハリウッド・キャラクターデザイナー片桐裕司による、ハリウッド映画の仕事の話、絵や造形の上達の仕方・プロになりたい人などに役立つ情報を発信しています

3日間で大幅にレベルアップ・彫刻セミナー

f:id:samuraihk:20201028113311j:plain

1991年からハリウッドで映画やテレビの仕事をしていますが、6年ほど前から僕が開催する彫刻セミナーのために頻繁に日本に行くようになりました。


なぜこのようなセミナーを始めたのかよく聞かれるので、改めて第2のキャリアである彫刻セミナーを開催するに至った経緯をお話ししようと思います。

f:id:samuraihk:20201029114259j:plain

遡る事9年前。
2011年3月、東日本大震災が起きました。
そしてそれとほぼ同時に父が末期癌で入院しました。

私は地震の3日後の3月14日に父に会うため日本に来て、東京ではありましたが、その時の日本の現状を目の当たりにしました。

多くの人たちが様々な形で復興、援助に動く中、自分にできることは何なのだろうかと考えました。


私がまだ中高生であった1980年代は芸術で食べていくのは無理だと言われ、「いい大学に行けばいい会社に入れて安泰」「まともな仕事を選びなさい」という風潮が強い時代でした。
 

そんな中で高校2年の終わり頃、私は大学には行かない事を決め、特殊メイクを学ぶためにアメリカに行く事を決めました。
幸いなことに僕の両親は「好きなことなのであればやってみなさい」と言ってくれ、気持ち良く私をアメリカに行かせてくれました。
 

2年半の間ほとんど遊ばずギリギリの生活を続け、21歳になる頃には、行く前は誰一人として知り合いのいなかったアメリカの地で一人立ちすることができました。
今でも心から両親には感謝しております。


あの時やりたいと思ったことを実行したこと。
その行動のために協力してくれる人がいたこと。
時代が良かったこと。

全てが繋がって今があり、自分の半生を振り返ってみて思うことは、本当に自分は運が良かった。
そしてやりたいと思ったことをやって本当に良かったということです。

「やりたい事をやってよかった」それが僕の中の価値であり、その価値観を今の日本の若者たちに伝えたいと思いました。

私は18歳からアメリカに住んでおりますが、日本の文化、特に明治維新を起こした侍たちの生き様に憧れており、あの時の侍たちが命を懸けて守ったこの国を、みんなが誇りを持てる国にしたい。

カッコつけているようですが、本当にそういう思いを持っています。

f:id:samuraihk:20200410142023j:plain


やりたいことを堂々とやっていいんだ!というセリフを思い切り言える大人になりたい。 

そしてそれを日本の若者たちに身を持って伝えたい。

これが震災後に考えた、自分ができることの自分なりの答えでした。


そして震災からちょうど2年後の2013年3月16日。 その志を持って第1回彫刻セミナーが始まったのです。

僕の大好きな日本を元気にしたい。

ほんの小さな草の根運動ですが、そういう思いを持ってセミナーを続けてきたつもりです。


私がやりたかったことは単なる彫刻の技術セミナーじゃなく、「やりたいことを堂々とやっていいんだ」「そして誰でも可能性があるんだ」というメッセージを伝えることにより
皆んなに希望を持ってもらいたい、この先の人生を諦めてしまう人たちに勇気をあげたい、苦しんでいる人たちの心を軽くしてあげたい、という僕の思いを届けるものでありました。

 

セミナーを始めてちょうど1年後の2014年3月15日、まさにセミナーの真っ最中に3年間の闘病生活を終え父が亡くなりました。

父の見舞いに行くのが日本に来る一つの理由でもあったので、セミナーを始めた当初は、セミナーは父が生きてる間だけのつもりでおりました。
 

しかし気づいてみたらどんどん参加人数が増え、いろいろな新しい機会もいただくようになっていました。

改めて多くの人たちに求められていることを自覚し、それに感謝し、継続させてもらう事にしました。

間接的ではありますが、彫刻セミナーは父のおかげでできたと思っています。

あれから6年間、実に多くの人たちを指導してきました。
ありがたい事にリピーターの数も相当おります。

f:id:samuraihk:20201029115013j:plain

今後どのような形になっていくかはわかりませんが、今ではハリウッド映画の仕事に携わるよりも価値を感じております。


道に迷っている人、伸び悩んでいる人、大きなステップを得たいという人などなど、初心者から上級者まで、誰でも大きく得るものがあることを保証します。
ハードルが高いと思われがちですが、参加者の多くは初心者です。


参考に(3日間の驚くべき効果)こちらをご覧ください。
example_small

 

初めて参加するから不安。
そもそも粘土に触ったこと自体ない

 

そういう人が実はかなり参加しています。

 

その中の一人を少し紹介させていただきます。

全くの未経験から参加いただいたSさんは、セミナーの最後、本人も驚くほど成長していました!!

Sさんが特別だったという事はありません。

セミナーを受ければ実感していただけるはずです!!

Sさんの感想です。

**********************

昔から彫刻を観るのが好きでしたが、美術や造形について学んだことは一度もありませんでした。

たまたま本屋で片桐先生の本を見つけて、軽い気持ちでセミナーに申し込んだものの、フェイスブックに上げられた他の地区で行われた会場の様子を見て、完全な初心者どころか、全く粘土を触った事も無い私が受けるレベルのセミナーでは無い!と慌てましたが
先生から『大丈夫ですよ』とのお返事を頂き、そのまま参加しました。


とはいえ、少しは練習しようと粘土と土台を購入し、先生の本を見ながら、
5時間程かけて作ったのがこの写真です。

22549827_848701278618544_7420277993180259564_n
人生初彫塑。



精一杯でした。

ところが、きちんと講義を受け、完全な素人をたった3日でここまで導く先生の技術と指導力の素晴らしさ!
22448099_848701285285210_12726121065296542_n
 会場で知り合った方々も 、皆さん多種多様な経歴の持ち主で、お話を伺っていて大変楽しかったです。


デザイン講座も大変充実した内容で、これは中学三年生の息子に是非聞かせたかった!と
連れて来なかったのをとても後悔しました。

 

そんなわけでみなさんも興味があれば参加してもらえればと思います。

 

chokokuseminar.com